テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

「私にそんな質問はしないはず」 握手なき完敗 蛮行が奪った友情

 あなたが私の立場だったら、どう思うか考えて。  ウクライナ国民が世界に呼びかけたいことは、この一文に集約される。テニスプレーヤーもしかりだ。  1月19日、全豪オープンの会見場「インタビュールーム3」に入ってきたレシア・ツレンコ(34)=ウクライナ=は想像していたより、さっぱりした表情だった。
【連載】インタビュールーム3 全豪テニスが映した戦争
ウクライナ侵攻の直後からロシアとベラルーシの選手に扉を開いてきたテニス界。表面的な回答になりがちなメインインタビュールームでは語られることが少ない戦争に対する葛藤、迷い、憤り。選手の本音に迫りました。
 女子シングルス3回戦で、世界ランキング2位のアリーナ・サバレンカ(25)=ベラルーシ=から1ゲームも奪えなかった。あまりの完敗だからか、逆にすっきり消化できたのかもしれない。

拡大する写真・図版1月19日、全豪オープン女子シングルス3回戦で敗れたツレンコ(左)は、対戦相手のサバレンカとは握手を交わさなかった=ロイター

 ツレンコにとってベラルーシは、母国を攻撃するロシアの協力国だ。  昨年3月のBNPパリバ・オープンではサバレンカとの対戦を棄権した。  後日、その理由を明かした。大会開幕後、女子テニス協会WTA)の上層部に対し、ロシア、ベラルーシ選手に「中立資格」でのツアー出場を容認するのはおかしいと訴えたという。しかし、納得のいく回答は得られなかった。  そのやりとりがサバレンカとの試合直前に脳裏によみがえり、「パニックで呼吸困難になった。精神的に打ちのめされ、コートに出ることができなかった」。  それから約10カ月後、コートで打ち合いはしたが、試合後の握手はなかった。  まだ、握手を交わすのは難しい?  インタビュールーム3での会見で聞かれた。

拡大する写真・図版ツレンコ(ウクライナ)=ロイター

 「私たちの国は今、戦争の真っ最中だから、(握手をしないのは)正しいことだと思う。説明は難しいけれど、私の気持ちを感じてもらうしかない。感じられたら、私にその質問はしないはず」  質問は続いた。昨年の全豪ではウクライナへの募金活動が大々的に行われ、注目度も高かった。今も戦況は改善していないのに、関心は薄まっていると感じるか?  「そう感じる。人々は戦争について話したくない。悪いニュースを耳にしたくない。私がSNSで何か発言すると、それを迷惑がる人たちから悪意あるメッセージが山ほど届く。ただ、私はこの舞台で世界に知らせないといけない」  ツレンコの訴えを聞きながら、2022年夏のウィンブルドン選手権を思い起こしていた。  2回戦で同郷のアンヘリナ・カ…

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASS3C54Y9S31ULZU004.html?iref=pc_spo_tennis_list_n