テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

2位では「許せない」上地結衣、絶対女王に24連敗 勝利の先には

 車いすテニス女子の上地結衣(29)=三井住友銀行=は長年、世界ランキング2位が「指定席」になっている。  目の上のたんこぶというか、どうしても勝てないのが、1位に君臨するディーデ・デフロート(26)=オランダ=だ。絶対女王は4大大会のシングルスで2021年全豪オープンから負けなしの12大会連続優勝で、今も継続中。年間の世界ランキング1位は18年から一度も譲らない。
スポーツPlus
スポーツPlusはオリジナル記事を有料会員の方にメールで先行配信するニュースレターです。今回は9月26日配信分をWEB版でお届けします。
 上地は14年、17年と年間の世界1位の栄誉に輝いたが、18年からは2位、2位、2位、2位、2位。5年連続であと一歩届かない。  「2位じゃダメなんでしょうか?」  民主党政権時代、予算のムダを洗い出す事業仕分けで、世界一の性能を目指すスーパーコンピューターの開発計画をやり玉に挙げた蓮舫さんが霞が関の官僚に浴びせた言葉だ。  オンリーワンの頂をめざすために、日々、己を磨くトップアスリートには愚問なのはわかっている。  それでも、上地にあえて聞いてみた。  ――世界2位は十分、立派です…

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASR9Q3VM3R9MUTQP00F.html