テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

テニスユーザー必見アプリ開発

株式会社medibaは、テニスのスコア管理決定版、自分の記録はもちろん、サークル・部活の仲間へ共有もできるアプリ「Score Match」をリリースした。「Score Match」とは、テニスのスコアを登録・記録するアプリ。スコアの登録はセット・ゲームだけではなく、ポイントの詳細まで登録することができるため、試合を登録すればするほど、自分のパターンや強みも見えてくる。また、グループ機能を利用して部活・サークル・友達内でのテニススコアの記録・共有もでき、試合結果も記録できるため、グループ内での勝率・ランキングも簡単に確認できる。ひとりで記録の時にも、グループで記録する時にも使える、テニスをする全ての人に必見のアプリとなっている。今回は、「Score Match」を開発した株式会社medibaの担当者・藤澤氏に話を伺った。【「Score Match」開発に至った経緯は?】「私自身テニスをしているのですが、テニスのスコアを管理できるいいアプリが見つかりませんでした。テニス人口は多いのに、なぜアプリがないのかと思っていました。そこで、使い心地のいいスコアを記録できるアプリさえあれば、ユーザーを集められると思いました。」【「Score Match」についてどんな想いを持っている?】「日本はもちろんなんですが、世界中でテニスをする時にScore Matchに登録するのが当たり前のツールになればいいなと思っています。試合をする際に「Score Match使ってる?」という会話から始まるようになったら、面白いと思いませんか?」「Facebookが広まった時に会う所々で「Facebookしてますか?」という会話がされたように、テニスをする人の中では当たり前のツールへ成長させていきたいと思っているんです。」【今後「Score Match」をどんな人たちに使って欲しい?】「<テニスをしている人すべての方に>というのがもちろん理想なんですが、今の段階で使って欲しいと思っているのはサークルや部活などでテニスを頻繁にしてる方をメインに考えています。」「サークルや部活のメンバーみんなでアプリを利用いただき、グループを作るとそのグループの試合として登録できるので「最近あいつ勝率いいよね」とか「半年前に比べて上手くなった!」とか、半年・1年前との比較ができたりするようになると思います。」「私もテニスをする際に使っているのですが、使い始めたら「スコアを記録したいからテニスがしたい」という気持ちが出てきて、以前に比べテニスをする回数が増えました(笑)今後はもっとテニスコーチの目線も取り入れて、自分の強み・弱みがもっとはっきり見えるようにしていきたいと考えています。」近年、やなどの日本人選手の活躍により、国内でも徐々にテニスをする人たちが増えてきた。是非、よりテニスを楽しむための1つのツールとして「Score Match」を利用して欲しい。
■関連ニュース
<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201804/119129.html 硬式用テニスラケット ULTRA 105S CV WRT737620