テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

許せない「指定席」、重圧は「芽生えた」 パリで頂点狙う2人の本音

 2024年8月28日に開幕するパリ・パラリンピック車いすテニスは日本勢が男女シングルスで金メダルを狙える有望競技だ。男子の小田凱人(ときと、17)と女子の上地結衣(29)は、ともに2023年末の世界ランキングで2位だった。国民栄誉賞を受賞したレジェンド、国枝慎吾さん(39)の薫陶を受け、今に至る点も重なり合う。(編集委員稲垣康介

上地結衣、パリは相性のいい舞台

 4度目の出場となるパラリンピックイヤーが迫る2023年の師走、インタビューした上地の表情は明るかった。進むべき方向性が定まっている感触が、声の張りからも伝わってきた。  「いろいろトライしている最中です。課題がどんどん出てくるんです」  23年の年間ランキングは世界2位。これで6年連続。「指定席」になりつつある。頂点まであと一歩の場所にいる居心地を聞くと、「悔しいっていうか、許せない位置ですね」。笑顔でくるみながらも、いつも同じ答えが返ってくる。  東京パラの決勝で敗れた絶対女王のディーデ・デフロート(オランダ)に勝てない。連敗記録は25に伸びている。  ただ、セット数のデータから、…

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASRDP312NRCNUTQP006.html?iref=pc_spo_tennis_list_n