テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

「人生考えた」苦しんだ大坂、新コーチと磨いたサーブ

(20日、全豪テニス決勝)  この1年で積み上げてきた成果を大舞台で示した。  第1セットは競り合う展開だったが、大坂なおみの表情は崩れない。ラリーで優位に立ち、ポイントを奪っていく。力強いショットに、軽やかな動き。ミスが少ないから、自然と相手に圧力をかけられる。アンフォーストエラー(自らに原因があるミス)は、相手よりも7少ない24だった。  1時間17分の完勝。「パンデミックのなか、テニスが出来て幸せ。今は穏やかな気持ち」と喜んだ。  1年前はどん底だった。  2019年全豪で初優勝し、世界ランキング1位に初めて立った。大坂はそのときの心境を、今大会中に明かした。「自分の立場を固め、他の選手からも尊敬される必要がある。そんなことを一年中考えていた」  環境を変えられず、2連覇がかかった20年1月の全豪は3回戦で敗退した。劣勢を強いられた2月の女子テニス国別対抗戦の試合中には自分の感情をコントロールできず、涙した。

S・ウィリアムズとの準決勝では…

 胸の内はこうだ…

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASP2N7G20P2MUTQP00J.html