テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

伊達公子が引退会見 「こんな幸せなアスリートいない」

 女子テニスで、2度目の現役引退を公表した伊達公子(46)が7日、東京・有明コロシアムで記者会見し、「こんなに幸せなアスリートもいないんじゃないかと思う。2度も世界のトップレベルと戦うことができた」と達成感を口にした。

<div class="ExtendedLinkMod">

<ul>

<li><a href="http://www.asahi.com/articles/ASK8X6Q7MK8XUTQP01G.html?iref=pc_extlink"

>「区切り、今ではないか」苦悩の終止符 伊達公子引退へ</a></li>

</ul>

</div>

 昨年手術した左ひざの状態や古傷の右肩が思わしくなく、引退を決断した。「4大大会でもう一度プレーしたかった」が、7月下旬に米国遠征から帰国し、決意を固めたという。

 スーツの裾からのぞく、左ふくらはぎは、右に比べて細いまま。計約17年間も世界舞台で渡り合えた秘訣(ひけつ)は、「ライジングショットが打てて、展開の早いテニスをできたこと。ただ、そこには足がすごく大きかったんだなと痛感している」と振り返った。

 37歳で復帰し、「アラフォーの星」と呼ばれた元世界ランク4位。約9年に及んだ再挑戦を「勝つことだけが目標ではなく、日々起きることに対するチャレンジが楽しかった。その思いが大きくなっていったからこそ続けられた」と誇った。

 もう、現役復帰はしないのか――。報道陣からそう問われると、伊達は「さすがにそれはない。やめないですむならやめたくないが、ツアーを戦うのは難しい」と名残惜しさをのぞかせて笑った。

 主催者推薦で出場するジャパン…

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASK973VSXK97UTQP00L.html