テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

「The世界力3」に錦織、大坂

「The世界力」シリーズの第3弾。この番組は、今年世界を舞台に活躍した日本人アスリートたちにスポットを当て、彼らの強さの原点に迫るもの。今回は、との夢の対談を、俳優・大沢たかおがナビゲート。これまで語られなかった彼らの胸中が明かされる。今年、手首のケガから見事な復活を遂げた錦織と、日本人初のグランドスラムを獲得した大坂。日本のテニス界をリードする2人が、初めてお互いの胸中を語り合う。この2人の対談をナビゲートするのは、今夏、イギリス・ロンドンで約3か月にわたるミュージカル公演を果たした俳優・大沢たかお。 リラックスした雰囲気の中、鼎談は行われた。まずは、2人が初めて出会った時のエピソードを披露。「すごい日本人の女性選手がいる」と聞いた錦織は、まだ16、17歳 の頃の大坂を見た時に「強そうだ」という印象を持ったという。続いて2人が大活躍した今年の全米オープンの話題に。「優勝して何が変わったか」という問いに、大坂はメンタル的な変化をあげた。その大坂の優勝に錦織は「特に第2セットが印象的。自分を貫き通したことがすごい。セリーナにあれだけの試合をして勝ったことがすごい。彼女のおかげで女子のテニスが更に強くなってくれればと思う」と語った。これに対し、大坂は「たくさんの人が試合を見てくれることは、プレッシャーではない」と答えると、錦織は「こういう考え方ができるのが彼女の強さ」だと認識を明かした。 そして、2020年の東京オリンピックに話が及ぶ。すると錦織が北京オリンピックに出た時の 自分の経験を語り、大坂にいろんな経験が乗り越えさせてくれると思うので、楽しんで経験する事を重視してとアドバイスした。さらに対談では「お互いに聞いてみたいこと」にも触れる。錦織から大坂への質問は、「好きな有名人は?」。大坂は「なんでみんな聞くの?」と照れながら、逆に「好きな女性は?」と 質問を返すと、錦織は意外な人の名前を口にして…。 そして番組では、ワールドカップロシア大会で世界を驚かせたサッカー日本代表で中心 選手として活躍した吉田麻也の元へ。 大沢たかおがイギリス・サウサンプトンを訪問し、今だから語れるワールドカップの秘話や、新生日本代表のキャプテンとしての重責や誇りについて紐解いていく。(左から)大坂なおみ錦織圭(左から)大沢たかお吉田麻也【出演者コメント】 大沢たかお 「2人(錦織圭大坂なおみ)と会ったのはこれが初めてです。2人ともコート上とは別人ですね。大坂さんは普段は一人のチャーミングな女の子。錦織さんは ジェントルマン。すごく親近感が持てました。この番組のテーマは、世界で闘うアスリートの力の源ってなにかを探ること。これを見た子供たちは何かのきっかけにしてほしいし、アスリートを目指す人の励みになってほしい。応援する人たちもこれを見るのと見ないのとでは応援の仕方も違うと思います。また、イギリスでお会いした吉田麻也選手も含め、トップアスリートたちはチャーミングで話も面白い。錦織選手も怪我で苦しんでいたように、実は順風満帆に見えて裏では大変な思いをしています。スポーツ番組では分からない、人間に迫ることができるのはこの番組の魅力だと思います」 錦織圭 「(収録を終えて)僕も楽しかったです。なおみちゃんとの対談も初めてだった ので。全米オープンの話も聞けたし、大沢さんにも足を運んでもらって、何もない ところに行かせてしまって申し訳ない気持ちもありますが、すごくいい話ができました。今日話を聞いて、やっぱりしっかりしているなと。見えない闘志だったり考え方だったり。まだ若いのにいい考えを持っていると思いました。(今年を振り返って)怪我をして半年休んで、復帰するにあたっていろんな葛藤がありました。 いい終わり方はできましたけど、いろんなことを乗り越えなければいけない1年でした。メンタルでの戦いは例年以上にあったので、そういうことを乗り越えて更に強くなった1年でした。来年は今年もトップテンに戻って来れたので、十分すぎる出来。更に来年は上を目指したいです」 大坂なおみ 「このような番組に出演するのは初めてで、緊張しましたが、とても会話も意義 深いお話ができましたし、ジョークもあったので楽しめました。(錦織さんは)コート上とは違って、とてもいい人。対談を楽しめました。(今年を振り返って)私にとってこの1年は信じられない1年でした。全米オープンで優勝した後は多忙な日々でしたが、今は、勝てた事に感謝しています。次に何が起こるかわかりませんが、楽しみです。来年はトップ5を保ちたいですし、安定したテニスを続けて1年通していいテニスが続けられるようにしたい。大きな目標として世界一を取ってみたい。でも、それは突拍子もないと思われるかもしれませんが、チャレンジしてみたいという気持ちはあります」 <番組概要> 【番組名】 「The世界力3」(仮) 【放送日時】 12月29日(土)23時40分〜24時55分 (東海テレビ・フジテレビ系列全国ネット) 【出演者】 大沢たかお錦織圭大坂なおみ吉田麻也
■ 関連ニュース
<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201812/122054.html ジュニア 硬式用テニスラケット X-COMP 23 PCJ-9252 WHTORG