テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

大坂 重圧、課題は自身との戦い

女子テニス最終戦BNPパリバ WTAファイナルズシンガポールシンガポール、室内ハード)は24日、レッド・グループの予選ラウンドロビン第2戦が行われ、第3シードのは第1シードのに4-6, 7-5, 4-6のフルセットで敗れ、惜しくも大会初勝利とはならなかった。第5シードのとの初戦に続きこの日もフルセットで敗戦を喫した大坂だが、同日に第8シードのが敗れたことで、決勝トーナメント進出の望みを残した。女子テニス協会WTA公式サイトには大坂のコメントが掲載されており、重圧の中で戦っていることを明かした。今年の全米オープンアメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)で日本人初の四大大会初制覇を成し遂げた大坂は「自分は完璧主義者。自分に多くを期待してしまう。他の人たちから期待されていると感じると、それが2倍になってしまう」と語っている。「勝ちたいと強く思うと感情的になり、あまりコントロールできなくなってしまう。ちょっと横道にそれてしまうかのように。勝てる時は感情をコントロールできている時。だから、それをうまくやりたいと思う」大坂はケルバー戦で第2セットを取ると息を吹き返し、ファイナルセットも一進一退の激闘を繰り広げた。ファイナルセットではファーストサービスが入った時に80パーセントの高い確率でポイントを獲得したが、ケルバーに1ブレークを許してしまった。「ある意味、前の試合の続きのように感じた。どちらの試合もあまりいいサービスが打てていないと感じた。ファーストサービスが入らない中でも接戦へ持ち込めたのは誇りに思う」「なぜかコートでボールのタイミングが掴めなかった。ストロークもサービスも。ちょっと不思議な気分。トップ選手と対戦しているのに、次のボールで何をすればいいかが分かっていない。最高の状態になりたい。でも今はそうではない。だから、ちょっと気分が滅入ってしまう」決勝トーナメント進出をかけて、大坂は日本時間26日の17時(現地26日の16時)以降にベルテンスと対戦する。両者は2度目の対戦で、大坂の1勝。大坂は「子どもの頃に試合をすると、世界のトップ選手と対戦したいと夢見ていた。ここでプレーすると、とても楽しい。チャレンジなのは分かっている。時には神経質になってしまう」と述べている。【レッド・グループ】A・ケルバー 1勝1敗大坂なおみ 0勝2敗S・スティーブンス 2勝0敗K・ベルテンス 1勝1敗【ホワイト・グループ】 1勝1敗 0勝2敗 2勝0敗 1勝1敗大坂なおみ出場のWTAファイナルズ独占生中継! ダゾーンでタダで観よう!(無料トライアル1カ月)【配信予定】10/21(日)〜10/28(日)
■関連ニュース
<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201810/121524.html 硬式用テニスラケット 18PRO STAFF 97CV WRT741820