テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

穂積絵莉インタビュー 第1弾

女子テニスで世界ランク172位のは13日、tennis365.netのインタビューに応じ、2017年を振り返った。【2017年は手応えを掴めた】今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)、穂積はシングルスで予選3試合を勝ち抜いて四大大会初の本戦出場。とのダブルスでは、日本人ペアで大会初の4強入りを果たす快進撃を見せた。好スタートを切った穂積だったが、シーズン中盤では早期敗退が続くなど苦しい時期が続いた。「自分の中でテニスと結果がかみ合わなかった時が長かった」と口にした穂積は、世界ランキングが後退ことで全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)とウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)のシングルスに出場することができなかった。しかし、そんな中でも「しっかりモチベーションは保ちつつ、いい練習をしていました」と話した穂積は全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)のシングルス予選に出場。ハワイ・オープン(アメリカ/ホノルル、ハード、WTA125K)では当時世界ランク36位のを相手にフルセットの接戦を演じ、ダブルスは準優勝を飾った。「次のシーズンに向けて、自分でこれはもっともっと上にいけると手応えを掴めたので、すごくいいシーズンだったと思います」【全豪複4強の反響】全豪オープンのダブルス4強入りは日本人ペアで初、四大大会では2002年の/

組以来15年ぶりの快挙となった。穂積は「みんなから『おめでとう』と連絡をいただき、いつも応援してくれる方々が祝勝会を開いてくださったり。それが本当に嬉しかったです」と当時を振り返った。また「ダブルスで少しずつ勝てるようになり、他の選手やダブルスのトップ選手の方は結構顔を覚えてくれました。練習に誘ってもらったりすることも増えて、すごく嬉しかったです。(会場で会ったら)挨拶したりとか『元気?』って話をしたりとか」と全豪オープン後の反響を明かした。さらにダブルスでの好成績がシングルスにもいい影響をもたらしたと明かした。「格上の選手と試合をする時は『ゲームを取れるかな』というような気持ちになってしまいがちですが、想像していなかったダブルスベスト4という結果を出せた時に以外と実力的には差がないと思いました」「ダブルスがそうなら、シングルスでも一緒なんだと思いました。ハワイ・オープンのシングルスで縮こまることなく自分の力を出していこうと思えたのは、ダブルスの結果がついてきたからなのかなと思います」【2017年のベストマッチ】穂積は初の四大大会本戦入りをかけた全豪オープン予選決勝をあげた。この試合は、V・トモバ(ブルガリア)を7-5,

6-2のストレートで下し、念願のグランドスラム本戦への切符を手にした。「予選を勝ち上がりたかった。もちろん本戦ストレートインも大事なことですが、選手全員が目指している舞台で誰もが本戦で戦いたくて、すごく必死な人たちのなかで3回勝つのは本当に厳しいです」「勝った瞬間は一生忘れないと思います。思い出しただけでも興奮するくらい、あの試合は印象に残っています」【自身の課題について】積極的に攻めていくことが自身の武器と話した穂積は「相手に攻められた時、デフェンスからオフェンスに転じるプレーが今は少なく、どちらかというとデフェンスが私の弱点です」と課題をあげた。改善に向けては「世界は自分より大きい選手が多いので、パワーで押された時もデフェンスから攻めに転じるプレーを1つでも多く増やしたいです」と穂積は述べた。穂積のインタビュー第2弾は、オフの過ごし方やダブルスのパートナーである加藤との関係に迫る。<hr>

<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201712/117703.html