テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

ズベレフ 惜敗も「最高の経験」

男子テニスの最終戦であるNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は16日、グループ・ボリス

ベッカーのシングルス予選ラウンドロビンが行われ、第8シードのに4-6, 6-1,

4-6のフルセットで敗れ、初のベスト4進出とはならなかった第3シードのは、会見で今シーズンを振り返った。「堅くなってしまった。ブレークバックに成功して4−5からのゲームでは、今シーズンで最悪なゲームをプレーしてしまった」と語った世界ランク3位のズベレフはこの日、第1セットを落とすも続く第2セットではソックに1ゲームしか与えない試合を展開し、セットカウント1−1へ追いつく。ファイナルセットでも第1ゲームからブレークする好スタートを切るが、第2ゲームからソックに4ゲーム連取を許して徐々に劣勢に。その後、第7ゲームでブレークバックするも、第10ゲームでソックに再びサービスゲームを破られ、1時間53分で敗れた。「最高の大会で最高の経験だった。チリッチとロジャーとの2試合はとても良い試合を戦えた。今日の試合も第3セットまでは悪くなかった。」と振り返ったズベレフは、準決勝進出を逃すと同時に今シーズン終了となった。20歳のズベレフは、5月のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)でマスターズ初優勝を飾り、8月のロジャーズ・カップ(カナダ/モントリオール、ハード、ATP1000)では決勝でを破ってマスターズ2勝目をあげるなど、ツアー5大会でタイトルを獲得する好成績を残した。しかし、以降は早期敗退が相次ぎ、思うような結果を残せずにいた。「凄い1年だった。でも、最後の最後で酷いプレーをしてしまった。こんなプレーをこの1年していたら、きっとトップ50にも入れなかったと思う。これからはオフを楽しもうと思う。それから来シーズンへ向けてトレーニングを始めようと思っている。」今大会のシングルスはグループ・ピート

サンプラスとグループ・ボリス ベッカーに分かれ、各グループの4選手が総当り戦を行う。各グループの上位2名が決勝トーナメントへ進出し、1位通過者はもう一方のグループの2位通過者と準決勝で対戦。グループ・ボリス

ベッカーからは、予選全勝のフェデラーとソックが準決勝へ進出。グループ・ピート

サンプラスではの4強入りが確定しており、残る1枠をかけて第4シードのと第6シードのが激突する。獲得ポイントは予選ラウンドロビンで1勝する毎に200ポイント、決勝進出で400ポイント、優勝すると500ポイント、最大で1,500ポイントを獲得する。【グループ・ピート

サンプラス】(1) 棄権 0勝1敗(4)D・ティーム 1勝1敗(6)G・ディミトロフ 2勝0敗(7)D・ゴファン 1勝1敗(補)

0勝1敗【グループ・ボリス ベッカー】(2)R・フェデラー 3勝0敗(3)A・ズベレフ 1勝2敗(5) 0勝3敗(8)J・ソック

2勝1敗<hr>

<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201711/117359.html