テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

フェデラー、ズベレフへ金言

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は6日目の20日、第2シードのが16強へ駒を進めたが、第4シードのは3回戦で姿を消した。36歳のフェデラーはこの日、第29シードのを6-2,

7-5, 6-4のストレートで下し、調子の良さを示した。一方、20歳のズベレフは世界ランク58位のに7-5, 6-7 (3-7), 6-2,

3-6, 0-6のフルセットの末に敗退。ファイナルセットの第3ゲーム終了時にはラケットを折り、怒りをあらわにした。試合後の記者会見でフェデラーは敗れたズベレフへ、ロッカールームで励ましの言葉をおくったと明かした。「彼(ズベレフ)は、まだとても若い、上がったり下がったりだよ。四大大会のレベルを突破しようとしてるところだ」と最初は明言を避けた。「たまには振り返って、確認することが大事だと思う。余裕を持って、ハードルを少し下げることがね。まずは準々決勝か準決勝を目指してみよう。全豪オープン全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)に来て、突然優勝してやろうと思わないでね」と続けた。「周りは色々言うけど、選手にとってそこに到達したことがないのに、それは難しい。僕は準々決勝を突破するのに苦労したことを今でも覚えてる。2003年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、

芝、グランドスラム)で初めて(決勝でを破り)優勝した。22歳の時だった。それまで準々決勝止まりか、1回戦敗退だった。それがサーシャに伝えたことだよ。『落ち着きなさい』と言ったんだ」「必要のないプレッシャーを自分にかけるな。失敗から学べ。何が起きても過ぎたことだ。残念ながら君は、今の自分が進んでいるプロセスを信じるしかない。良いシーズンを過ごしたんだ。精一杯努力している。正しいことをしてるんだ。グランドスラムレベルはまだ通じないかもしれないが、墓穴を掘るな。今は焦る必要はないと思う。すでに、たくさんのプレッシャーをメディアから受けている」「僕は励ましの言葉が効くかもしれないと思い、いつもより立ち直るのを数時間早めるために声をかけた。あの敗北は傷つくものだ。間違いなく傷ついただろう。見かけた時、彼は打ちひしがれてた。僕は彼の肩を叩いて、『くよくよするな、そんな悪くなかったぞ。もっと悪くなってもおかしくなかった』と言ったんだ」4回戦でフェデラーは、ノーシードで勝ち上がってきた25歳のと対戦する。<hr><div

style="background-color:#228b22"><font

color="#ffffff"><strong>■関連ニュース</strong></font>

<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201801/118154.html