テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

ナダル、全仏10度目V 初の快挙「想像もしなかった」

 テニスの全仏オープンは11日、パリのローランギャロスで最終日が行われ、男子シングルス決勝で第4シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第3シードのスタン・バブリンカ(スイス)を6―2、6―3、6―1で破り、3年ぶり10度目の頂点に立った。同一の4大大会を10度制するのは1968年のオープン化(プロ解禁)以降、男女を通じて初めて。ナダルの4大大会優勝は15度目でロジャー・フェデラー(スイス)に次ぐ単独2位となった。優勝賞金は210万ユーロ(約2億5830万円)。

 女子ダブルス決勝は第1シードのベサニー・マテックサンズ(米)、ルーシー・サファロバ(チェコ)組がアシュリー・バーティ、ケーシー・デラクア組(オーストラリア)を6―2、6―1で破って2年ぶり2度目の優勝を果たした。

 第14日の10日は男子ダブルス決勝でライアン・ハリソン(米)、マイケル・ビーナス(ニュージーランド)組が初優勝。車いすの女子ダブルスで上地結衣(エイベックス)がマリヨレン・バウス(オランダ)とのペアで優勝し、シングルスとの2冠を達成した。

ナダル前人未到の10度目の栄冠

 まだ西日が照りつける午後5時半前、歓喜ナダルが大の字になり、前人未到の10度目の栄冠に浸った。

 センターコートに影が忍び寄っても続くような激闘を期待した大観衆には、拍子抜けの2時間5分だった。これまで4大大会決勝で3戦全勝と大一番に強いバブリンカに対し、1回しかブレークポイントを許さなかった。

 ナダルは決勝前、母語スペイン語で報道陣に作戦を明かしていた。「彼が強打を放てる位置取りを許したら危ない。球足の長い打球を打てれば支配できる」

 有言実行でバブリンカをコート後方に押しこみ、強打を封じた。左手首痛で棄権に泣いた昨年と違い、強烈な回転がかかるフォアの豪打がよみがえっていた。

 表彰式では、19歳で初出場、初優勝を果たしてからの足跡をたどる映像がスクリーンに映し出された。最初の数年は、丸太のような両腕が強調される袖無しのウエアがトレードマークだった。今は半袖。相手の意図を読む知的なプレーに磨きがかかる。

 「初優勝したときに2017年のことを聞かれたら、(故郷の)マジョルカ島で釣りを楽しんでいると予想したんじゃないかな。こんなに長く現役を続け、多くの大会で優勝するなんて想像もしなかった」

 10度目の栄冠の感慨を聞かれ、「31歳で、もう少年じゃないし、けがもあったから特別な思いがある」。大会を通じて1セットも失わなかった。赤土の王者の復権だった。(<a

href="http://www.asahi.com/sns/reporter/inagaki_kousuke.html"

title="稲垣康介の記者ページを開く" class="ReporterLink">稲垣康介</a>)

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASK6D21QQK6DUHBI006.html