テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

全米 車いす開催なしに「差別」

男子クァード車いすテニスで四大大会シングルス10度の制覇を誇るD・アルコット(オーストラリア)が18日にツイッターを更新し、車いすテニスの中止が決まった全米オープンアメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)について意見を綴った。全米オープン新型コロナウイルスの影響で開催が危ぶまれていたものの、予定通り8月31日に開幕することが決まった。しかし、会場への人数制限などで感染拡大を防止するためとして、男女のシングルス、ダブルスの開催に留め車いすテニスやミックスダブルスは中止となっていた。これまで、クァード(四肢麻痺の略)車いすテニスで今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)を含む四大大会シングルス10度のタイトルを獲得しているアルコットは、この発表を受けてツイッターを更新した。「全米オープン車いすテニスなしで行われると発表があった。選手には何の相談もない。予選通過には充分なものだと思っていたけど、残念ながら歩くことができる、という唯一の重要なことを逃してしまった。醜悪な差別だ」「僕が障がい者だからといって『リスクが高い』と言わないでほしい。僕は障がいを持っているけどだからといって病気になるわけではない。僕は今この文章を読んでいる多くの人よりも健康なはず。追加のリスクはない」「世界にはもっと重要なことがあるのは確かだけど、その選択は僕らに委ねられるべきだった。僕が障がい者だからといって、健常者が代わりに僕の人生とキャリアが左右されるのはあからさまな差別だ。全米オープンは駄目だよ」国際テニス連盟ITFは、9月に行われる全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)での車いすテニス部門の開催を目指していると発表している。
■関連ニュース
<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/202006/127579.html 硬式テニス ラケット ULTRA 100S V3.0 WR043411U 【国内正規品】