テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

2017年は男子テニスが一変

2017年シーズン、男子テニス界は怪我により早期シーズン終了を余儀なくされるトップ選手が後を絶たず、日本のエース・も例外ではなかった。昨年末の世界ランキング上位5選手は今シーズンをフルで戦い抜けず、現在は休養に入っている。昨年、とが怪我の影響で長期休養の中、、、らが圧倒的な強さで男子テニス界を牽引した。しかし、今季に入るとその流れは一変し、昨年大活躍した選手たちがシーズン中盤頃から失速。対照的に、復帰したフェデラーナダル、さらにら若手選手が頭角を現してきた。その後、怪我に苦しんだトップ選手たちは決断を迫られ、マレーは臀部、ジョコビッチは右ひじ、ワウリンカは膝の負傷でツアーを離脱。さらに、錦織も8月に右手首の怪我で今季出場予定だった全大会を欠場、は楽天ジャパン・オープン(日本/東京、ハード、ATP500)でふくらはぎを負傷し、休養に入っている。テニスのツアースケジュールは1月〜11月まで毎週のように各国で大会が行われ、オフシーズンは12月の1カ月のみ。わずかな休息の後、次のシーズンへ向けて練習を開始する。テニスは身体を極限まで酷使し、勝ち続けることはもちろん、自身のケアも含めて年間のツアーを戦い抜かなければならないスポーツ。昨年とはうって変わり、誰も予想だにしない展開となった2017年シーズンも残り約1カ月半。今シーズンの頂点を掴む瞬間を見届け、来シーズンに復帰する「挑戦者たち」の活躍が見られる瞬間を待ちたい。<hr>

<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201710/116934.html