テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

フェデラーのクレー出場理由

男子プロテニス協会のATPは24日に公式サイトで、世界ランク7位ののインタビューを掲載。2016年以来となるクレーコート・シーズンへの出場理由や、今後について語った。37歳のフェデラーは、5月のムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)に2015年以来4年ぶりに出場することを発表。2016年5月のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)以降はクレーコートの大会に出場していない。インタビューでは「チームのみんなは、そろそろ僕がまたクレーで戦いたいという気分になったことを理解してくれたんだと思う。僕はクレーでテニスをしながら育った。今は体がサーフェスの変化に耐えられる強さになっていると感じた。ハードからクレー、クレーから芝、そしてハードへ。以前は、そう感じていなかった」と明かした。「ただプレーをしたいという思いが、単純にベースとなった。常にクレーでプレーするために再調整ができている」「これが最後のクレーでのプレーだったり、引退するまでにもう1回プレーしなければというわけではない。そんな風に思っていない。体も準備ができていて、家族とのスケジュールも、チームとのスケジュールも、クレーでのプレーに準備ができている。いいことになるはず。長期の休暇をとる代わりに、リズムを維持しながらクレーのプレーでエンジョイしたい。間違いなく挑戦になるはず」「気持ちの問題だと思う。いずれにせよ1試合1試合ベストを尽くして、毎週毎週ベストを尽くすだけ。それが徐々にまとまっていくか、そうならないか。それは努力が足りないからではない」25日に開幕するドバイ・デューティ・フリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、ハード、ATP500)でキャリア通算100勝目を狙うフェデラーは「去年のバーゼル以降、出場するどの大会でも99回の優勝の話をしている。何も新しいことはない。もちろん、これまでも多くの結果を残しているドバイへ来ると、とうとうここで100回目の優勝となるような気がしてしまう」と現在の心境を述べた。「でも、タフなドローが待っている。しばらくぶりの試合で、全てをリセットして、最初の試合へ向けて準備をして、全てがドバイでうまくいくことを願っている。誰もがいいテニスをしている。それほど差はないから、100パーセントでなければ簡単に負けてしまう。僕らは謙虚で地に足をつけなければいけないんだと思う」初戦では、世界ランク31位のと対戦する。今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)4回戦でに逆転負けを喫したことについては「まずまずのプレーだったと感じ、悲惨な大会ではなかった。どの試合でもいいプレーをしていた。大事なポイントでミスをしてしまっただけ。ちょっとしたチャンスを逃したからといって、自分のテニスを変えるつもりはない」と話した。「今はとてもいい状態。テニスもいい感じでできている。ここには、もう数日前からいる。ここにいることにワクワクしているし、戻ってこれてうれしい」「出場予定!男子テニスATPツアー500 ドバイ」「男子テニスATPツアー500 アカプルコ」【配信予定】2/25〜3/2 WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定ライブ配信
■関連ニュース
<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201902/122696.html X-COMP Jr 21 硬式テニスラケット ジュニア PCJ-9251 PNK