テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

全てのコートをこの1足で

アディダスジャパン株式会社は6日、コート上の様々な動きに対応し、オールラウンドプレイヤーのために設計したあらゆるコートサーフェスに対応する軽量テニスシューズ「UBERSONIC3 MULTICOURT OUTSOLE(ウーバーソニック3 マルチコートアウトソール)」を発売した。今回アディダスが着目したのは「スピードテニス時代」の到来に求められる、新たなフットワークの必要性。それは、テニス界のレジェンドであるが活躍した1970年代と、現在のを比較すると顕著に表れている。1970年代はいかに早くネットを取るか、いかに縦横無尽に走り回るかに対して、現在のテニスはベースライン後方で、一歩踏み込んでウィナーを決めることが多くなった。そのため、ネットに出ない分カバーリングする範囲が狭くなって楽になるかと思われるが、実際にはスピードテニスに対応するために無理な態勢でのプレーを強いられ、身体に負担がかかる。そこでアディダスは、不可能とされたグリップ力とスライド性能の両立を実現し、アディダス独自の技術によってあらゆるコートサーフェスでプレイヤーのフットワークを支える「マルチコートアウトソール」を開発。この「マルチコートアウトソール」は、コート毎の履き替えが不要。全てのサーフェスをこの1足でプレーできる。従来のアディダスオムニコート用より滑らず、グリップ力がある。さらに従来のアディダスのオールコート用より摩擦が少なく、引っかからない。このソールを搭載した「ウーバーソニック3」は、インターロッキング・ファイバーシステムをアッパーに採用することで、軽量でありながら耐久性を持ち、シュータン一体型の構造でフィット感・快適性が高い。さらに、スプリントヒールフレームにすることでヒール部分のサポート力を高め、高速テニス時の側面からかかるストレスの中でも、最適なかかとの位置をキープ。PU(ポリウレタン)ミッドソールテクノロジーによってミッドソールが優れた反発力と弾力性のあるクッショニングを発揮。また、日本人の足型に合わせて開発されたジャパニーズマイクロフィットラストを採用し、足入れから高いフィット感と快適な履き心地を実現。コート上での高いパフォーマンスをサポートする。(提供:アディダスジャパン株式会社)
■関連ニュース
<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201809/120917.html 軟式用テニスラケット ジスト Z-ZERO 63JTN73262