テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

錦織が2年ぶり8強進出「ほぼ完璧」 イタリア国際

 テニスのイタリア国際は17日、ローマで行われ、男子シングルス3回戦で世界ランキング24位の錦織圭日清食品)は同28位のフィリップ・コールシュライバー(ドイツ)に6―1、6―2で快勝し、2年ぶりの準々決勝進出を決めた。18日に予定されている準々決勝では、元世界1位、ノバク・ジョコビッチセルビア)と対戦する。ジョコビッチとの対戦成績は通算2勝12敗。

ジョコビッチ「打開したい」

 錦織圭が「ミスは少なかったし、ほぼ完璧」と自賛した。フォア、バックとも正確なショットを連ね、わずか1時間4分の快勝だ。  夕暮れどきからの試合となり、赤土が水分を含み重くなった。「球も重く感じた」。強烈なスピンを利かせたショットを得意とする相手が、その武器を駆使しづらい状況も幸いした。  準々決勝で当たるジョコビッチは前週のマドリード・オープン1回戦を含めて11連敗中と相性が悪い。  「まだ若干、苦手意識というか、試合前はほかの選手とは違った感情になる。さらに気持ちを強く持たないと」。素直な感情が次のコメントに透けた。「まあ、いつか……まあ、明日できれば打開したいですね」。言い直したことで、気持ちを強く持てたか。(稲垣康介 <引用元>http://www.asahi.com/articles/ASL5L1TFWL5LUTQP001.html