テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

錦織、あきらめず逆転勝利 準々決勝はマリーと対戦

(5日、テニス全仏オープン

<div class="ExtendedLinkMod">

<ul>

<li><a href="http://www.asahi.com/articles/ASK656HWKK65UHBI02N.html?iref=pc_extlink"

>錦織、2年ぶり8強入り テニス全仏オープン</a></li>

</ul>

</div>

 錦織が第1セットを0―6で失ったときは、ストレート負け、もしくは途中棄権すら想像できた。腰に違和感があるのか、フォアハンドの打ち方がおかしい。腰の回転を利用して生まれるパワーを生かせていない。フォア側に球を追うときの守備範囲も狭かった。

 「第1セットは自分を見失っていた。もっと深く、攻撃的にいかなきゃと思った」。錦織はあきらめなかった。豊富なショットの引き出しから、この日有効なものを徐々に見極めた。バックで鋭角に打ち込むショットが、要所で効いた。

 完全に試合を支配したのは第3セットで2度の不運を乗り越えたときだ。第6ゲームで相手のショットがネット上部に当たり、ポトリと落ちる「コードボール」。ここでブレークを許した。第7ゲームでもブレークポイントを握った場面で再び「コードボール」でジュースに。でも、心は折れず、試練を乗り越えることに快感を覚え、打球を拾いまくることでリズムをつかむ錦織らしさが戻った。

 対戦相手のベルダスコには3連勝中ながら、すべてフルセットの接戦に持ち込まれていた。しかし、この日は尻上がりに調子を上げ、7ゲーム連取で試合を締めた。錦織は「2日後、また素晴らしい試合がしたい」。昨年の全米で死闘の末に勝ったマリー(英)と、再び準々決勝でぶつかる。(<a

href="http://www.asahi.com/sns/reporter/inagaki_kousuke.html"

title="稲垣康介の記者ページを開く" class="ReporterLink">稲垣康介</a>)

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASK6545SWK65UHBI00T.html