テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

「今日の観客は…」 全仏テニス前年女王、不満隠せず

(4日、テニス全仏オープン

 最後はフォアの強打がネットにかかり、前年女王のムグルサは4日の4回戦で敗れた。

 2連覇を逃した後の記者会見で、ふだんは笑顔で受け答えするムグルサが涙ぐんだ。声を詰まらせてうつむき、一時退席する場面があった。

 「今日の観客は明らかに私につらくあたった。もう少し敬意を払ってもらってもいい」

 対戦相手が地元期待のムラデノビッチだったことで、会場は「アウェー」の雰囲気が充満していた。ムグルサがサーブの体勢に入ってもムラデノビッチへの声援はやまなかった。

 「主審が幾度も観衆を静かにするよう注意しなければならなかった」「私はこの場所に敵を作りに来たわけではない。私はこの舞台でプレーするのは好きなんだけど」。観客への批判は自重しようとしつつ、やはり不満は隠せなかった。

 母国語のスペイン語での質疑応答に移ると、表現はもっと率直だった。「今日の観客は理解できなかった。私の立場であのコートでプレーしたら、理解してもらえると思う」(<a

href="http://www.asahi.com/sns/reporter/inagaki_kousuke.html"

title="稲垣康介の記者ページを開く" class="ReporterLink">稲垣康介</a>)

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASK6545SYK65UHBI00V.html