テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

2019-01-29から1日間の記事一覧

2月1日 デ杯中国戦が開幕

2月1日から2日にかけて、男子テニスの国別対抗戦デビスカップ・ファイナルズ予選 日本vs中国(中国/広州、ハード)が行われる。日本からは世界ランク66位の、同69位の、同170位の、同183位の、の5名が出場予定。デビスカップは2月、24カ国…

今季引退のマレーが手術報告

今シーズン限りでの現役引退を表明している元世界ランク1位のは29日、股関節の手術を行ったことを自身のインスタグラムで明かした。マレーは自身のベッドに横になっている画像とともに「昨日の午前中にロンドンで、股関節の再生手術を行った。今はちょっ…

20歳サバレンカ 初トップ10へ

女子テニスの1月28日付WTAランキングが発表され、20歳のが前回から1つ上げ10位となり、キャリア最高位を記録した。サバレンカは27日まで行なわれていた全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に第11シードとして出…

男子テニスのA・マリーが再手術 痛めていた臀部

男子テニスの元世界ランキング1位、アンディ・マリー(英国)が、痛めていた臀部の再手術を受けた。29日、自身のインスタグラムで明らかにした。手術は28日にロンドンで行われた。 四大大会を3度制したマリーは昨年1月に臀部の手術を受けた。今月の全…

「全て終わらせる」 全豪準Vクビトバ、傷害事件証言へ

テニスの全豪オープンの女子シングルス決勝で大坂なおみと熱戦を演じ、惜しくも敗れたペトラ・クビトバ(チェコ)は、コートの外での忌まわしき記憶とも戦っていた。2016年12月、母国の自宅でナイフを持った強盗に襲われ、利き手の左手に深い傷を負っ…

ジョコ、フェデラーに肉薄

男子テニス協会のATP公式サイトは28日、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)を制した世界ランク1位のが獲得した「ビッグタイトル数」でにあと1つと迫っていると特集した。31歳のジョコビッチは全豪オープンで優勝した…

サービスを解析 セミナー開催

スポーツの普及、育成に関わる事業を展開する一般社団法人FARM スポーツコミュニティーは2月11日にトムスポーツアカデミー内インドアテニスコート(東京都日野市)で、、岡本篤志(元埼玉西武ライオンズ投手)、米田良祐(プロテニスコーチ)を講師に迎え…

錦織7位 28日付日本勢世界ランク

男子テニスの1月28日付ATP世界ランキングが発表され、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で8強入りを果たしたは前回から2つ上げて7位へ浮上した。その他の日本勢では、全豪オープンで2回戦に進出したが3つ上げて6…

奈良くるみ 快勝で複8強入り

女子テニスのトヨタ・タイ・オープン(タイ/フアヒン、ハード、インターナショナル)は28日、ダブルス1回戦が行われ、/ 組が/ P・プリプーチ(タイ)組を6-1, 7-5のストレートで破り、ベスト8進出を果たした。この試合、5度のブレークに成功した奈良/…

大坂選手の快挙「誇りに思う」 菅長官、決勝戦を称賛

女子テニスの全豪オープンで初優勝し、世界ランキング1位になった大坂なおみ選手について、菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で「2大会連続で四大大会シングルス優勝、アジア勢として世界ランキング1位となったのは初めての快挙であり、誇りに思う」…

大坂 ジョコ、ブレーク数トップに

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は、男女シングルスの大会通算ブレーク成功数のランキングを発表し、女子は初優勝を果たしたが合計31度で最多ブレーク成功数を記録した。21歳の大坂は1回戦から決勝までの全…

シャラポワ 快勝で地元初戦突破

女子テニスのサンクトペテルブルグ・レディース・トロフィー( ロシア/サンクトペテルブルク、ハード、WTAプレミア)は28日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク29位のが同46位のを6-0, 6-4のストレートで下し、大会初出場での初戦突破を果たした。…