テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

「この命、どう使う」 錦織圭、中学時代に書いた格言集

 「すげえ、恥ずかしい。地獄の企画ですね」  プロテニスの錦織圭の表情が苦笑しつつ、一瞬ゆがんだ。
ニュースレター「スポーツPlus」
スポーツPlusはオリジナル記事を有料会員の方にメールで先行配信するニュースレターです。今回は3月2日配信分をWEB版でお届けします。
 昨年暮れ、一時帰国中にインタビューする機会があった。右ひじ手術、新型コロナウイルス感染、右肩のけが。たび重なる試練に見舞われる中、新シーズンにどんな決意でいるのか。  試合直後ではなく、オフの時間の錦織との対話はリラックスモードだ。心の奥の声を引き出す妙案はないかを考え、インタビューの後半に作戦を実行した。  31歳になる錦織圭の心のあり方に、一番はまる格言はどれ?  錦織にプリントアウトした紙を見せると瞬時に意図を察し、冒頭の「地獄の企画」発言が飛び出した。
「生きるのがつらい時…」
記事後半では錦織選手が書いた格言の一部をご紹介します。31歳の錦織選手が最も共感する作品は?
 錦織は中学生時代、自らを鼓舞…

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASP2V4VDMP2VUTQP00L.html