テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

悲願の地元Vを特集「特別」

男子テニスのATP公式サイトは18日、世界ランク17位のを特集した。2016年と2017年のバンク・エリック・ストゥルザ・ジュネーヴ・オープン(スイス/ジュネーブ、レッドクレー 、ATP250)について本人のコメントとともに紹介している。現在35歳のワウリンカは、同大会が開催されるジュネーブから車で1時間ほどのローザンヌで誕生した。ワウリンカにとってバンク・エリック・ストゥルザ・ジュネーヴ・オープンは地元の大会となっている。2016年、ワウリンカは同大会に第1シードとして出場。初戦の2回戦で、準々決勝でをストレートで下すと、準決勝ではをフルセットで破り決勝に駒を進めた。最後は第3シードのに6-4, 7-6 (13-11)のストレートで勝利し、悲願の14個目のシングルスタイトルとともに地元のトロフィーを獲得した。ワウリンカは当時「このような大会を終えて、スイスでトロフィーを取ることができて夢のようだ。このジュネーブで優勝するのは特別なこと。ファンは最高で騒がしいくらいだった。マリン(チリッチ)は素晴らしい選手。最後までプレッシャーをかけてきた。僕も最後まで良いプレーができて良かったよ」と語っている。同年には全米オープンアメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)を制するなど世界ランクも自己最高タイの3位を記録した。また、翌年の2017年にはバンク・エリック・ストゥルザ・ジュネーヴ・オープンで連覇を達成。や、を破っている。「スイスで2つ目のタイトルだ。とてもうれしいし、僕にとっては他の選手よりも意味のあるもの。僕が優勝した瞬間に娘がスタジアムにいるのは初めてのことだし、それがさらに特別な演出になっているね」その後は肩や背中の負傷に悩まされ、一時は世界ランク260位台に落ちるなど苦しい時期を過ごしたワウリンカだったが、現在は17位にまで回復。今シーズンは開幕戦の1月のカタールエクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ 、ハード、ATP250)で4強入りを果たすと、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)ではやらを破りベスト8入りを飾るなど復活を遂げている。[PR]「日本テニス史上最強の2人 ・」これまで放送してきたテニスのグランドスラム大会の名勝負を厳選しお届けする。男女シングルスの準決勝、決勝を中心に、錦織圭大坂なおみはじめ日本人選手が奮闘するカードなど、今なお色あせない好試合ばかり。【放送日】5/3(日・祝)〜5/21(木)
■関連ニュース
<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/202005/127380.html 硬式用テニスラケット グラフィン360+ SPEED LITE 234040