テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

錦織 復帰戦は「散々だった」

2019シーズン最初のグランドスラムとなる「全豪オープンテニス」が2019年1月14日(月・祝)開幕!トップ10返り咲きを果たし、悲願のグランドスラム初制覇を狙うにWOWOWがインタビュー!WOWOWでは、2019シーズン最初のグランドスラム(四大大会)、全豪オープンテニスの熱戦の模様をオーストラリアのメルボルンより連日生中継でお届けする。20代最後のシーズンとなる錦織圭にとって、2019年は「勝負の年」。ケガからの復帰だった2018年とは違い、トップ10内からスタートする2019年は上を目指す一年になる。拠点のフロリダで新シーズン開幕に向けて練習を行う錦織圭WOWOWがインタビューを行った。==================================================Q:錦織選手にとって2018年はどんな一年でしたか?「体感的には、すごく長い一年でした。すごくいろんなことがあった一年で、初めは特に苦戦したほぼ半年間でしたし、それを乗り越えられた後半でした。いつもよりアップダウンもあり、闘うことも多かったので、いろんなことを経験できた一年だったのかなと思います」Q:乗り越えられたのは何が要因だったのでしょう?「トップ10に戻りたい気持ちなど、テニスができる幸せも今年は多く感じました。半年間休み、テニスから離れた時期を長く感じたので、テニスが100%できるという楽しさは改めて感じることができ、逆にいい休みになりました。今までずっと続けて前線でやってきた中で、ある意味いい休養も取れたので、またテニスが楽しくプレーできています」Q:ケガを乗り越えて、今年得たものはありますか?「いろいろありますね。ケガのおかげでまたいろんなことと対面して、乗り越えていく力もできてきました。難しい一年ではありましたが、ケガをしたことによって得られた強さだったり、サーブを変えるきっかけになったり、トレーニングも新たに取り組めたり、ケガのおかげで出会えたこともたくさんあったので、いいきっかけにできたと思います」Q:ファイナルズまで行けたことについて自分自身の感想はいかがですか?「最初の頃は、どこまで戻ってこられるか、なかなか先が見えなかったので、不安がいっぱいでした。特に1試合目は、宙に浮いているような散々な結果だったのでテニスはあまり良くなかったです。でも、そこから少しずつ自分の調子も戻していけて、まずはモンテカルロで準優勝して、そこから自信が徐々につき始めました。本当に今年は少しずつでしたね。ちょっとずつの自信だったり経験値だったりが、階段を上っていくように取り戻していけたので、体感的に長い道のりだったと感じました」Q:オフはどんなことをしましたか?「あんまりこれと言ったことはしていませんが、1回だけ友達と温泉に行って1泊して帰ってきました。それ以外は、ゆっくりしていたり、日本では買い物が好きなので、いろんなところに行ったりしていました」Q:オフが終わって、来年に向けてどんなことに取り組んでいますか?「ショットの見直しなど、まだまだ伸びるところを細かい球出しでやっていくということはやってきています。まだまだ足りないところとはたくさんありますし、サーブもそういった意味ではまだまだ強くしていかなければいけない。そういった見直しは重点的に12月にやっています」Q:自分で一番のりしろがあると思うところはどこですか?「ディフェンスですかね。走らされたときにいいディフェンスができるようにしたいですね。マレーやジョコビッチナダルも、すごくいいディフェンスがあって攻撃に変えていけているので、ああいう守りの強さというのも欲しいなと思います。まだまだ伸ばしたいショットはあります。10までは行きませんがそのくらいはあると思います」Q:全豪オープンに向けての気持ちはいかがですか?「楽しみですね。今年プレーできなかったのもありますし、オーストラリアでプレーするのは好きなので。最近一番よくなっているグランドスラムの一つでもありますし、サポートもどのグランドスラムよりも多く感じるので、いい結果を残したいです」Q:ハワイオープンに出場することになった経緯とみどころは?「ハワイはブリスベンの途中でもありますし、ハワイでトレーニングできる場所も見つけたのがきっかけです。いい調整になると思いました。まだシーズン始まっていないので、テニス感を取り戻していければいいかなと思います」==================================================錦織圭は悲願のグランドスラム初制覇なるか!?WOWOWでは「全豪オープンテニス」を1月14日(月・祝)から1月27日(日)まで連日生中継。大会第1日(1月14日(月・祝))は無料放送でお届け。詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ!◆◆◆WOWOW番組情報 ◆◆◆■「全豪オープンテニス」【放送日】2019年1月14日(月・祝)〜27日(日)連日生中継[WOWOWプライム][WOWOWライブ] ※第1日無料放送■「新シーズン開幕へ!錦織圭・ 勝負の年」 開幕直前のテニス2019シーズンをがプレゼン!錦織圭大坂なおみらの活躍が期待される新シーズンの見どころを一挙紹介する。【放送日】12月22日(土)午後3:50 [WOWOWプライム] ※無料放送■「ハワイオープンテニス」錦織圭出場予定!新シーズンに向け始動する日本のエースが参戦する南国ハワイでのエキシビションマッチの模様を放送。【放送日】12月25日(火)夜8:00 [WOWOWライブ]■「テニス2019シーズン開幕!ブリスベンホップマンカップ錦織圭が出場を予定するATPツアーの開幕戦ブリスベンと、ロジャー・フェデラーやセレナ・ウイリアムズらが出場予定の男女混合国別対抗戦ホップマンカップをお届け。【放送日】12月29日(土)〜2019年1月6日(日)連日生中継 [WOWOWプライム][WOWOWライブ]※12月29日(土)〜2019年1月2日(水)無料放送■「錦織圭 復活〜世界の頂を目指して〜」右手首の故障からの復活、そしてトップ10へ返り咲いた日本のエース錦織圭。2019年、まだ見ぬ頂を目指す彼の強さ、そして想いを描き出す。【放送日】12月31日(月)午前9:00 [WOWOWライブ]その他、12月31日はテニス関連番組盛りだくさんでお届け!
■ 関連ニュース
<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201812/122034.html ESSENTIAL BOX バックパック L 921556JP-062