テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

フェデラー「圭はギア上げた」

男子テニスのロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)は12日、シングルス準々決勝が行われ、2連覇と3度目の優勝を狙う第1シードのが第8シードのを6-4, 7-6 (7-4)のストレートで破り、ベスト4進出を果たした。フェデラーは初戦の2回戦で前週の楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス 2018(日本/東京、ハード、ATP500)を制した世界ランク22位の、3回戦で同28位のをフルセットで振り切り、8強へ駒を進めていた。この日は錦織から第1セットを先取。第2セットも先にブレークする好スタートを切ったがタイブレークへもつれ、フェデラーは1−4とリードを許す。その後、フォアハンドのウィナーを決めるなどで6ポイントを連取する猛攻を見せ、1時間51分で接戦に終止符を打った。男子テニス協会のATPには「タフな試合だった。明らかに圭は、メドヴェデフやバウティスタ=アグよりベースラインで主導権を握っていた。違うタイプの試合だったと思う。正直、試合の序盤はかなり満足のいくものだった。最高のプレーができた」とフェデラーのコメントが掲載されている。「第2セットは鍵となる場面があった。圭はもう一度ギアを上げようとしていた。何とか勝てて終われたから、そのことはとてもうれしく感じている。今日はお互いが何度もいいショットを打つラリーがあった。この状態を明日も続けたい」準決勝では、第13シードのと対戦する。チョリッチは準々決勝で世界ランク51位のをストレートで下しての勝ち上がり。準決勝で顔を合わせる両者は4度目の対戦で、フェデラーの2勝1敗。今年のゲリー・ウェバー・オープン(ドイツ/ハレ、芝、ATP500)決勝ではチョリッチに敗戦を喫している。フェデラーは「彼(チョリッチ)は本当に自身のテニスを向上させている。コートへ向かい、かつてのショットよりクリーンにボールをとらえている。きっとタフな試合になるはず。彼は守りがいい。そして色んなコートに対応している」と述べている。
■関連ニュース
<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201810/121384.html 軟式用テニスラケット ナノフォース8Vレヴ NF8VR-596