テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

錦織を称賛、惜敗のチリッチ

テニスの全米オープンアメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は大会10日目の5日、男子シングルス準々決勝が行われ、第7シードのは第21シードのに6-2, 4-6, 6-7 (5-7), 6-4, 4-6のフルセットで敗れ、2015年以来3年ぶり3度目のベスト4進出とはならなかった。試合後の会見では「圭がいいプレーをした。最高のバックハンドを持っている」と称賛した。2014年の全米オープン覇者であるチリッチは、この日序盤から主導権を握り第1セットを先取すると、第2セットもゲームカウント4−2とリードを奪う。しかし、ここから4ゲーム連取を許してセットカウント1−1に追いつかれると、流れは徐々に錦織へ傾く。接戦となった第3セットのタイブレークでは2本連続のダブルフォルトを犯すなどで錦織にチャンスを与えると、最後はリターンエースを決められてセットカウント1−2に。第4セットは息を吹き返したチリッチが取るも、ファイナルセットは第9・第10ゲームを連取されて4時間8分で力尽き、錦織に2014年の全米オープン決勝のリベンジを許した。チリッチは「大会を通してアップダウンがあったけど、必死に戦った。それは前向きに捉えられるものの1つ。暑さとも戦った。今日の敗戦は多少落胆している。準決勝へ進めるチャンスがあった大きな戦いだった」と振り返った。「ラリー戦になったら、彼(錦織)の方が少し安定しているように感じた。きっと約60パーセントは彼が主導権を握りチャンスを作っていた。僕はミスをしてしまい、リズムを見つけられなかった。ある場面、あるゲームでは、何とか粘り3ポイント、4ポイント、5ポイント、6ポイントといいプレーをしてチャンスを作り、それを台無しにしてしまったり。セカンド・サービスのリターンにちょっと苦労した。彼はいつもやっていることを、とてもうまくプレーしていた」また、チリッチは「(錦織は)本当にいいプレーをしている。彼は準決勝へ進んだ。今日、彼はうまく状況に対処していた。また準決勝の舞台に戻り、かと対戦する。幸運を祈っている」とエールをおくった。2014年の決勝については「あれは4年前のこと。お互い今は違う。よく戦ったと思うし、チャンスも掴んでいた。ファイナルセットで辛抱していれば、またチャンスがくると感じていた。挽回したけど、最後のゲームを失ったのは少しアンラッキーだった。数年前の彼のプレーと非常に似ていると感じる」と述べた。一方、勝利した錦織は2014年以来4年ぶり2度目の決勝進出をかけて、準決勝で第6シードのジョコビッチと対戦する。「全米オープンテニス」をWOWOWにて連日独占生中継!新規ご加入の方がもれなくもらえるプレゼントもあり!(応募締め切り:9月15日24時まで)【放送予定】8月27日(月)〜9月10日(月)
■関連ニュース
<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201809/120949.html 【ゼビオグループ限定】 軟式用テニスラケット マッスルパワー500XF MP500XFXG-016