テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

錦織は?大坂は? ウィンブルドンの戦い伊達さんに聞く

 テニスの4大大会第3戦、ウィンブルドン選手権が2日に開幕する。伝統の芝コートを制するのは誰か――。日本の女子テニスを長らく牽引(けんいん)し、昨秋引退したばかりの伊達公子さん(47)に見どころを聞いた。(富山正浩)  ――芝といえば、男子はロジャー・フェデラー(スイス)が圧倒的に強い。どうしたら彼に勝つことができるか?  全仏オープンでは、どうやったら(赤土が得意な)ラファエル・ナダル(スペイン)を止められるかという話題で持ちきりだった。芝になればフェデラーという存在が強い。経験の差が大きいのかなと思う。フェデラーと比べ、どっちがスピードやパワーがあるかといったら、ドミニク・ティエム(オーストリア)やアレクサンダー・ズベレフ(独)の方がある。でも、フェデラーが勝つ理由は何かと言えば、取るべきポイントを見極めて、そこを逃さない力。経験だと思う。そこに対する嗅覚(きゅうかく)と、取り切るだけの強い意志が、並外れているということに尽きると思う。  ――ナダルとティエムの顔合わせになった全仏決勝は、一方的な展開になった  決勝って独特の緊張感や雰囲気がある。場数を踏んだ選手が緊張しないかといえば、そうではない。けれど、ナダルフェデラーは、その中で、どうしたら自分のパフォーマンスが上がるかという術(すべ)を知っている。(緊張している自分を)どうハンドリングするかというのがうまい。

フェデラー対「次世代」は?

 ――ウィンブルドンで頂点に立つのはやはりフェデラー?  「次世代」といわれるズベレフ… <引用元>http://www.asahi.com/articles/ASL6Y3125L6YUTQP00K.html