テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

増田健太郎氏解説のDVD発売

選手としては天皇杯全日本テニス選手権でシングルス2連覇、指導者としても日本代表デビスカップのコーチや日本トッププレーヤーのツアーコーチとして活躍している氏解説のレッスンDVD「コレさえ押さえればプロのように打てる」が株式会社RealStyleよりリリースされた。DVDの発売を記念し、先行割引キャンペーンを2018年6月29日(金)まで行う。増田氏は現在自身が代表を務めるマスケン・テニス・サポート株式会社でMTSテニスアリーナ三鷹のスクールの運営を行いながら日本トッププレーヤーのツアーコーチとして活動している。2005年から2017年までは日本代表デビスカップコーチ、日本オリンピック委員会強化スタッフを務め、湘南工科大学付属高校に在籍中にはインターハイ個人戦団体戦、全日本ジュニア、全日本室内ジュニアと国内のジュニアタイトルをすべて制覇。1993・1994年の天皇杯全日本テニス選手権ではシングルス2連覇するなど輝かしい成績を残している。今回リリースされたDVDは「プロのように打ちたい」という願望を叶えることにフォーカスし、プロと一般の方を「比べながら」今の技術を追いかけて「プロのように打てるようにしていく」という内容。日本代表デビスカップコーチ、日本オリンピック委員会強化スタッフだけでなく、テニススクールでの指導を行う増田氏だから言える「プロも一般の方も基本的には同じ」という理論をもとに伝えていく。10年以上ナショナルチームの強化を支えたコーチングメソッドを一般プレーヤーに落とし込んだ時にどのような化学反応が起きるのか注目だ。DVDは2枚組となっており、フォアハンド・両手バックハンド・片手バックハンドの全てが収録されている。増田プロは冒頭で「テニスはインパクトにすべての技術が集約されている」と話し、フットワークやスイング理論などは全てこの「インパクトをより正確に迎えるための手段に過ぎない」と語った。続いて「インパクト(打点)」の重要性について解説し、自重の使い方やヘッドスピードが最大化される位置などについて説明。そして「プロのように打つための段階」として「打点を知る」、「打点への入り方(フットワーク)」の2点だけで、プロのようにフルスイングして厚い当たりが打てるようになるといい、その2つの段階でラケットスピードの最大化が出来た上で、ボールをコートに収める「回転」に着手していく手法を伝える。今まで公開されなかった現役ツアーコーチのメソッドに迫まる。<DVD先行割引キャンペーン詳細>期間:2018年6月29日(金)まで<DVD情報>増田健太郎の「これさえやればプロのように打てる」ストローク基本編(情報提供:株式会社RealStyle)
■関連ニュース
<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201806/120069.html 硬式用テニスラケット 2018 IG InstinctS3PK 238918