テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

まさかの棄権、原因は足のマメ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は12日目の26日、男子シングルス準決勝が行われ、世界ランク58位のは第2シードのと対戦したが1-6,

2-5の時点で途中棄権し、韓国史上初の四大大会決勝進出とはならなかった。試合後の会見でチョンのエージェントが、途中棄権は足のマメが原因だったと明かした。「この数日でマメの下にマメができ、その下にマメができ、またその下にという感じ。彼(チョン)はそれを剃り落としたから、今は真っ赤な肉が見えている。注射を試したが、効かなかった。普通のマメより、かなり悪くなっている」今大会で第4シードのや第14シードのらを次々と破る快進撃を見せた21歳のチョンは、フェデラーへの挑戦権を手にした。迎えた準決勝、雨による悪天候の影響で外は肌寒かったが、センターコートロッド・レーバー・アリーナへ入ると湿度は高かった。観客は両者へ声援を送り、ウィナーを決めるとロッド・レーバー・アリーナは歓声に包まれた。試合開始早々、第1ゲームでいきなりブレークを許したチョンは、ネットへ詰めてプレッシャーをかけてくるフェデラーに対してミスを重ね、第1セットを落とす。第2セットの第5ゲームを終えた時点で足の治療を受けるなど、チョンの状態が万全でないのは明らかだった。その後も「ゴー!チョン!」と後押しされたチョンだったが、第2セットの第8ゲーム途中で棄権を申し出た。「(途中棄権は)正しい決断をしたと思う。グランドスラムの準決勝へ来れたことは嬉しく思っている。来年はもっと強くなりたい。コートの中でも外でも、この2週間はエンジョイした。本当にハッピー」足のマメの状態については「分からない。本当に痛い。もう歩けないし、戦えなかった」と答えた。四大大会歴代最多19勝を誇るフェデラーと対戦したチョンは「本当に光栄なこと。多くを学んだ。今日も彼(フェデラー)は素晴らしいプレーをしていた。これからは、もうちょっと戦いたい」と振り返った。今後の目標については「分からない。準決勝まで勝ち上がると思っていなかった。すでに幾つかのゴールを達成した。なぜなら、韓国史上1番のグランドスラムの成績をおさめた。次はシーズンをけがなく戦いたい。しっかり回復させなければいけない」と述べた。一方、2年連続6度目の全豪オープン制覇へ王手をかけたフェデラーは、決勝で第6シードのと対戦する。<hr><div

style="background-color:#228b22"><font

color="#ffffff"><strong>■関連ニュース</strong></font>

<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201801/118257.html