テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

「圭を追った」チョンが快挙

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は10日目の24日、男子シングルス準々決勝が行われ、世界ランク58位で21歳のが韓国史上初の四大大会ベスト4進出を果たす快挙を成し遂げた。試合後の会見で、記者から「この数年間でアジア人選手のシングルスでの活躍が目立っている。それまでには見られなかった。何がこの変化を生んだと思うか?」との質問に、チョンはが要因だと述べた。「彼が(世界ランキングで)トップ10入りを果たした。だからアジア人選手は圭(錦織)を目指し、彼のあとを追った。彼はアジア人選手の誇り」この日チョンは、第9シードのや第5シードのらを破る快進撃で8強入りした世界ランク97位のを6-4,

7-6 (7-5), 6-3のストレートで下した。「今日の試合は本当にタフだった。なぜなら、午後1時からの試合だったから。どう戦うかは、お互い分かっていた。大会前のオークランドで対戦していた。自分のコートだけに集中して楽しもうとした。それが今日の試合の鍵だった」第3セットの第9ゲームでは40-0から反撃されるも、6本目のマッチポイントで最後サングレンのボールがアウトし、2時間28分で勝利を手にした。「最後のゲームは、色んなことがよぎった。あと1ポイント取れば、韓国の歴史を変えるとか、そんなことも考えた。祝賀会についても考えたり。とにかく、冷静でいなければいけなかった。だから試合が終わるまで冷静でいるように努めていた。

みんな全豪オープンを観ていると思う。なぜなら、韓国の歴史を作っているから」チョンは3回戦で第4シードのに勝利すると、4回戦では第14シードで全豪オープンを6度制している元王者のを破っての勝ち上がりだった。「(ジョコビッチとの4回戦の後は)勝ったから疲れていなかった。トップ選手から勝利をした後は、疲れない。ただただハッピーだった」また、子どもの頃には全豪オープンでの活躍を夢見ていたと明かしたチョンは、準決勝へ向け「まずは体を回復させたい。これまでと同じプレーをするように心掛けたい」と意気込んだ。準決勝でチョンは、昨年覇者で第2シードのと対戦する。フェデラーは準々決勝で、第19シードのをストレートで下しての勝ち上がり。。<hr><div

style="background-color:#228b22"><font

color="#ffffff"><strong>■関連ニュース</strong></font>

<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201801/118220.html