テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

棄権ナダルを気遣う「残念」

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は9日目の23日、男子シングルス準々決勝が行われ、第1シードのの途中棄権により、思わぬ形で8年ぶりのベスト4進出を果たした第6シードのは、試合後の会見で「ラファ(ナダル)はいつも必死に戦い、コートではベストを尽くす選手。オフシーズンもけがに苦しんでいたはず。あんな終わり方で、彼にとっては残念」とコメントした。この日、セットカウント2−1とナダルにリードを許したチリッチだったが、集中力を切らすことなくプレーして第4セットを奪い返す。ファイナルセットの第2ゲームでチリッチがブレークに成功したところでナダルが途中棄権を申し入れた。「(第3セットを)取れなかったのはアンラッキーだった。それから精神的にさらにレベルを上げなければと感じ、より集中して第3セットを忘れるように努めた。特に第4セットの出だしはエネルギーと集中力を高め、少しフリーポイントが取れ始めていた。全体的に、その頃から信じられないほどうまくボールが打てていた」ナダルの異変について第4セットの第5ゲーム終了時に気づいたというチリッチは「彼(ナダル)がどこまでやれるか、どう戦ってくるか分からなかった。ただ自分自身に集中して良いプレーを続け、その集中力を維持しようとしていただけだった。そこで0−40となったけど、ブレークされなかった。あそこは第4セットで最も鍵になったところだったかもしれない」と3時間47分の激闘を振り返った。また、途中棄権したナダルはツアーの過密スケジュールについて「ツアーを仕切っている人は、何が起きているか少し考えてほしい。あまりにも多くの選手がけがをしている」と試合後の会見で苦言。これに対し、チリッチは「このスケジュールは、もう何年もそうだった。去年からそんな状況が始まった。多くの選手がけがをした。最終的に僕らが体をケアしなければならず、自分にとって正しいスケジュールを組んでいる。体と向き合い、どう感じているかを見る必要がある。非常に多くの大会を戦わなければならないのは理解している」「自分の考えとしては、僕ら自身が僕らのスケジュールを決める。2カ月のオフを取ったり、多くの試合を削るのは難しいこと。なぜなら、テニスはとてもグローバルなスポーツだから。世界のどこでプレーしてもみんな楽しんでくれる。テニスはどんどんポピュラーになっていると思う。それは僕らも望んでいること」と持論を述べた。準決勝では、ノーシードからの勝ち上がりで勢いに乗る世界ランク49位のと対戦する。今回が2度目の対戦で、昨年の上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)2回戦ではチリッチがストレートで勝利している。大会初の決勝進出がかかる大一番に向けてチリッチは「自分としては他の試合と同じように準備するだけ。メディアはラファより簡単な試合のように報じられているけど、彼はここにいるに値する選手」「自分が集中しなければならないことは、自分自身のテニスを続けること。自分のコートで自分のことだけを考えようと思っている。また素晴らしい試合になればと願っている」と気を引き締めた。<hr><div

style="background-color:#228b22"><font

color="#ffffff"><strong>■関連ニュース</strong></font>

<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201801/118213.html