テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

ナダル 猛暑と平等性に見解

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は5日目の19日、男子シングルス3回戦が行われ、第1シードのが第28シードのを6-1,

6-3, 6-1のストレートで下し、2年連続のベスト16進出を果たした。2日連続で会場の最高気温が40度を超える中、ナイトセッションをプレーしたナダルは、試合後の記者会見で、猛暑について言及した。「僕の意見としては、時に十分に安全ではないね。昨日と今日はとてつもなくタフなコンディションだった。度が過ぎてて、健康的に危険なことがある。選手たちがコートであれだけ苦しんでるのを見るのは良いものではない」しかし、全てがネガティブではないと語り、「1つだけ前向きなことがある。ただ1つ、湿度が高くない、空気が乾燥していたことだ。これは大きな違いだよ。とても暖かいだけでも、非常にタフだ。でも僕の意見としては、例えば、リオデジャネイロはここよりもずっとタフだ。あそこは気温がここと同じくらいで、湿度が異常だ」と話した。また、記者からデイゲームナイトゲームについて平等性を問われると、「正直言って、1日の休みは大した違いを生まない。翌日の試合に出場するのに、(前日の)昼に試合するか夜に試合するかでは違いが生まれる。1日の休みは次の日に違いを生まないと思う」と答えた。そして、夜に試合をする選手の理由について聞かれると、「テレビ放送があって、チケット販売があって、他より成績を残している選手がいる。これがゴールデンタイムに試合をする選手と、その時間にプレーしない選手がいる理由だ。簡単なことだよ。フェアとかフェアじゃないという話ではない」とその妥当性を説いた。ナダルは4回戦で第24シードのと対戦する予定で、「タフな試合だ、ベストを出す必要がある」と最後に意気込んだ。<hr><div

style="background-color:#228b22"><font

color="#ffffff"><strong>■関連ニュース</strong></font>

<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201801/118136.html