テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

上がーーる審判台に驚き、電動式の新型 全豪テニス

 メルボルン・パークで開幕したテニスの全豪オープン。この4大大会今季第1戦で、新たに導入されたコート上の設備に、観客が目を丸くしている。先端技術を駆使し、椅子が電動で昇降する審判台だ。従来のように、手足を使ってはしごを上り下りする必要がなくなった。

<div class="ExtendedLinkMod"><ul><li><a

href="https://www.asahi.com/articles/ASL1J2C03L1JUTQP002.html?iref=pc_extlink"

>遅咲き杉田の快勝劇、大会公式SNSも絶賛 全豪テニス</a></li></ul></div>

 「新しい全自動のチェアは、実用的なだけでなく、ファンにとっても非常に面白いものになるだろう。審判が安全ベルトを締め、ボタンを押して必要な高さまで上がる姿を、ファンはワクワクしながら見てくれると確信している」

 大会を主催する地元協会の最高執行責任者トム・ラーナー氏の予感は、当たった。

 4大大会で、審判台の高さは「地面から座席まで182~244センチ」と規定されている。

 大会初日の15日にあった女子シングルスの1回戦。降雨による中断で、アーチ状の屋根が付いた椅子に腰掛けたまま、審判が地面の高さへ下りると、客席がざわついた。開幕前には、この全豪で現役を退く地元選手のサミュエル・グロートも試運転を堪能し、「すごい発明だ。ファンは気に入るだろう」とうなったという。

 ラーナー氏は「選手、役員、ファンの経験をいかに向上させられるか。我々はテニスコートをあらゆる視点から検討し、5年の頻度でコートの備品を新しくしている」などと説明。メインコートなど三つの会場で使用する新型審判台の開発には、丸1年の月日を費やしたという。

 「形状もさることながら、全自動チェアに組み込まれたLEDライトによって、試合会場に色とエンターテインメントの要素も加えることができた」と自画自賛している。(富山正浩)

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASL1J3RG6L1JUTQP00L.html