テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

Vナダル「とても特別な瞬間」

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は10日、男子シングルス決勝が行われ、第1シードのが第28シードの(南アフリカ)を6-3,

6-3, 6-4のストレートで下して2013年以来4年ぶり3度目の優勝を果たし、四大大会16勝目をあげた。表彰式のスピーチでは「とても特別な瞬間。とても素晴らしい2週間だった」と喜びを語った。31歳のナダルは、今大会序盤で苦戦する中、1回戦で、2回戦で、3回戦で、4回戦で、準々決勝で、準決勝でを破って決勝まで勝ち上がった。この日は、ストローク戦だけでなくネットプレーに出るなどで試合の主導権を握り、アンダーソンに1度もブレークチャンスを与えず2時間27分で頂点に立った。ナダルのアンフォースドエラーの数は、アンダーソンの40に対して11だった。初めて四大大会の決勝に勝ち進んだアンダーソンについて、ナダルは「ケヴィン(アンダーソン)、本当におめでとう。多くの子供たちの模範になるようなプレーだった。怪我からカムバックしたのも立派だと思う」と健闘を称えた。ナダルは今年1月に手首の故障から復帰。全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)決勝でに敗れるも準優勝を飾り、クレーコートシーズンでは史上最多10度目の優勝を飾った全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)をはじめとする4大会でタイトルを獲得するなど見事なカムバックを果たした。「怪我もあり、休養もあり、上手くいかなかったこともあった。今はこんな結果が出て、とても感情がこみ上げている」また、今季限りでツアー帯同が最後となる叔父のトニ・ナダル氏へ向け「感謝を伝える言葉がないくらい。彼(トニ)がいなかったら、こうやってテニスはやっていなかったと思う」「彼みたいな存在がいたから、僕はここまでやってこれた。彼は僕の背中を子供の頃から押してくれた。いろんな困難を乗り越えてこれたのも彼のおかげ。以前よりもっと強くなることができた。僕の人生におけるとても重要な1人」<hr>

<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201709/116432.html