テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

V王手の83位「本当に光栄」

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は7日、女子シングルス準決勝が行われ、第9シードのをフルセットで下し、四大大会初の決勝進出を果たした世界ランク83位のが試合後の会見で「グランドスラムの決勝へ進めたのはスーパーハッピー。準決勝に4人のアメリカ人がいるのは、今のアメリカのテニス界を表しているはず。そんな素晴らしい4人のアメリカ人の1人になれたのは、本当に光栄だし誇りに思う」とコメントした。「大きなギブスをしていた。全く動けなかったから、ソファーに根が生えたように全豪オープンの2週間はずっと座っていた。テレビで見ていた。すごく早起きをして見ていた。他のグランドスラムもテレビで見ていた。」24歳のスティーブンスはこれまでツアー4大会でタイトルを獲得。2013年には世界ランク11位を記録したが、足のけがで一時ツアーを離れ、今年7月末には957位までランキングを落とした。しかし、ロジャーズ・カップ(カナダ/トロント、ハード、WTAプレミア5)とW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、WTAプレミア5)の2大会連続でベスト4進出を果たし、今大会ではノーシードから決勝まで勝ち上がった。この日は、わずか24分で第1セットを先取するも、第2セットではギアを上げたヴィーナスに主導権を握られ、試合はファイナルセットにもつれこんだ。「第1セットはほとんどミスをしなかった。ヴィーナスがたくさんミスを犯していた。第2セットは彼女はギアを上げてきた。グランドスラムのチャンピオンならではのプレーだった。自分はただ落胆し過ぎないようにしていた。」ファイナルセットも互いに譲らぬ展開となったが、アンフォースドエラーの数をヴィーナスの半分以下に抑えたスティーブンスに軍配が上がった。スティーブンスは「試合の頭から。きっとタフな試合になるはずと思っていた。自分の展開にもっていかなければならないのは分かっていた。それがとても上手くいった」と激闘を振り返った。初優勝をかけた決勝では、第15シードのと対戦する。全米オープンの女子シングルスでアメリカ勢が優勝を争うのは、2002年のとヴィーナスの決勝以来15年ぶりとなる。<hr>

<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201709/116395.html