テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

修造氏、休養の錦織へ「課題」

8月7日、都内某所にて日本テニス協会強化副本部長、WOWOWテニス解説者の氏が、28日から開幕する今季最後の四大大会・全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)の全貌や、その特徴・日本勢の活躍について語った。2017年シーズン、年明けから数々の熱い戦いが繰り広げられてきたテニス界。これまで行われてきた四大大会のタイトルは、との2人のレジェンドが総なめするという驚きと感動を与え、今季はある意味「常識外れ」な展開となっている。そして、迎える今季最後のグランドスラム全米オープン。その全貌を松岡氏に聞いた。「個人的にはフェデラー選手、ナダル選手がどこまでできるかというのは注目して見てます。マレーも正直あまり良い状態じゃない。本来であれば優勝候補には"いない2人"なはずなんですよ」「それがなぜ優勝候補になっているのか考えた時に、間違いなくモチベーションが最も高い人たちなんですよね。なぜモチベーションが高くいられるかというと、身体がフレッシュなんですよ。大きな怪我がないということですね」「怪我があった時はどこか集中できず、誤魔化しながらやっていた。でも今は100パーセント、テニスに集中できる身体があるから、それがモチベーションと進化に繋がっている。フェデラーナダルも、昔のテニスより攻撃的ですし、昔よりもバリエーションが増えている。今はいろんな選手が出てきていますけど、どんな戦略をしても敵わないんですよね」と両選手を分析。現在36歳のフェデラーと31歳のナダルが、どこまで進化したプレーを見せてくれるのか、また新たな感動を与えてくれるのかは、今年の全米オープンの見どころの1つと言える。そのフェデラーナダルも昨年までは怪我に苦しみ、シーズンを完走することなく長期休暇を余儀なくされたのは記憶に新しい。30代の選手がテニスの厳しい過密スケジュールの中で勝ち続けるのは無理なのか、そう思ったテニスファンも少なくないだろう。しかし、2人のレジェンドはそんな考えを裏切り、見事なカムバックを見せた。「フェデラーナダルも怪我で思うような試合ができず、長期休養を余儀なくされました。その期間を経てきたからこそ、戻ってきた時のモチベーションが高かった。心からテニスを愛し、テニスをしたいという気持ちが彼らの軌跡ともいえるカムバックを実現させたんだと思います。怪我を治すだけでなく、もう一度テニスとどう向き合うかということもカムバックした時の結果につながっていくのではないでしょうか。」トップ5選手の内、とが怪我で戦線離脱。それは日本のエース・も例外ではなく、先日手首の怪我で今季の前大会を欠場することを発表した。松岡氏は「ジョコビッチの怪我は、長年の蓄積での怪我で、そのストレスが戦う気力を奪っていった。ここで無理をするよりもしっかりとケガを治し、気持ちも体もリセットしたいと思ったのでしょう」「今年は錦織圭の良さである集中力とフォーカス力、タフさがなかった。でもそれが、ナダルフェデラーのように蘇ってくれれば、100パーセント僕は(グランドスラム優勝の)筆頭にもっていきます。どういうメンタル、モチベーションで戦うか、それに尽きると思いますね。だからこそ、ケガを治すことも大事ですが、圭の良さを取り戻すためにはどうすべきかということも、この機会に是非取り組んでほしい課題です」と話した。そんな中、全米オープンでは日本勢の活躍も気になるところ。今年はが松岡氏のランキングを抜いて自己最高の43位を記録する躍進を見せている。杉田の活躍について松岡氏は「杉田は凄いですよ。なんでこんなに評価が低いんだろう。少なくとも僕を抜いたわけですから、これは凄い評価だと思うんですよね。自分で言うのもなんですけど」「彼のテニスは良いです。一言でいうと、相手が100%の調子でなければ、どの選手とやっても勝つチャンスがある。不思議な言い方ですよね。でも、もの凄くチャンスがある。それだけ、杉田っていう選手はテニスが安定してるんです。杉田とやってると、諦めたくなるぐらいしつこい。フレッシュな杉田は、絶対に当たりたくない相手ですね」と、高く評価していた。全米オープンでどんな活躍を見せてくれるのか、杉田の快進撃に期待が高まる。「全米オープンが一番棄権者が多いんじゃないですか?それだけ暑いし、ハードコートシーズンでATP1000マスターズが続いてきて、さらにシーズン最後のグランドスラムということで、みんな体力が一番キツイ中で戦っている。天候もいろいろ左右してくる。でもそれが、グランドスラムなんでしょうね」真夏のアメリカ・ニューヨークで開催される今季最後のグランドスラム全米オープン。熱戦の末、栄光を手にするのは誰なのか。世界最高峰の大会でトップ選手たちの熱き戦いに注目が集まる。WOWOWでは、その熱戦の模様を連日生中継で放送する。【全米オープンテニス】8/28(月)〜9/11(月)

WOWOWにて連日生中継 ※第1日無料放送<hr>

<引用元>http://news.tennis365.net/news/today/201708/116026.html