テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

ジョコビッチ、新師匠はアガシ 豪華タッグで挑む全仏

 テニスの全仏オープン男子シングルスで連覇を狙うノバク・ジョコビッチセルビア)が、新たな師匠を迎えて挑んでいる。かつて4大大会を8度制した元世界ランク1位、アンドレ・アガシ氏(47)=米。ジョコビッチとあわせて4大大会20度優勝の豪華なタッグだ。

 「新しい章の始まりだ。10年一緒だったチームと離れ、新しい空気を感じたい。過去5、6カ月、コートで苦しんできたから」。ジョコビッチはそう語る。

 昨年の全仏で初優勝し、4大大会全制覇を成し遂げた後、無敵に近かった強さが影を潜めた。一種の燃え尽き症候群と吐露した。長年連れ添ったコーチや、3シーズン指導を仰いだ元世界1位、ボリス・ベッカー氏(49)=ドイツ=との契約も解消した。

 新たな刺激を得ようと打診したのがアガシ氏だった。全仏前哨戦の2大会から電話で相談し、戦術を授けてもらったという。全仏ではコートでの指導を仰ぎ始めた。記者会見ではアガシ氏関連に質問が集中し、ジョコビッチも苦笑いだ。

 「すでに長年の知人のように感じる。共に世界1位を経験し、共通項が多いんだ」。5月22日に30歳の誕生日を迎えたジョコビッチ。1セットも失わず、順当に3回戦に進んでいる。(<a

href="http://www.asahi.com/sns/reporter/inagaki_kousuke.html"

title="稲垣康介の記者ページを開く" class="ReporterLink">稲垣康介</a>)

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASK612TYMK61UHBI00K.html