テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

奈良くるみが逆転勝ち、2回戦に進出 全仏テニス女子

 テニスの4大大会第2戦、全仏オープンは28日、パリのローランギャロスで第1日が行われ、女子シングルス1回戦では奈良くるみ安藤証券)が主催者推薦枠の15歳、アマンダ・アニシモバ(米)に3―6、7―5、6―4で逆転勝ちした。男子シングルス1回戦ではダニエル太郎(エイブル)が2回戦進出を決めた後、初出場の杉田祐一三菱電機)は第25シードのスティーブ・ジョンソン(米)との一戦で3―6、3―6とされてから、7―6、4―2と盛り返した時点で日没順延になった。

 1セット目を失った奈良は第2セットも2―4と追い込まれた。初対決の相手は昨年の全仏ジュニア準優勝の15歳。事前に動画投稿サイトでプレーを確認した感想は「うまい」。プレーした印象は「15歳じゃない。サーブ、フォア、バックとも弱点がない」。

 10歳年下に快く勝利を譲るわけにはいかない。厳しい西日と高い湿度。こうした劣悪な環境で忍耐の逆転劇を演じてきた経験則が、奈良の背中を押した。

 このセットを逆転で奪い、最終セットも押し切った。4―1から並ばれた局面でも「自分のプレーが引いてしまったのではなく、相手のギアが上がったのが原因。もう一度相手を揺さぶろうと思った」と冷静さを保てた。4大大会本戦は17回目の出場で、1回戦突破率は82%と高い。(パリ=<a

href="http://www.asahi.com/sns/reporter/inagaki_kousuke.html"

title="稲垣康介の記者ページを開く" class="ReporterLink">稲垣康介</a>)

<引用元>http://www.asahi.com/articles/ASK5Y22YQK5YUHBI005.html