テニテニ配信

テニスの試合情報などを配信していきます。

群馬)全英4強 清水善造のテニスコートオープン

100年前のテニス・ウィンブルドン選手権で4強入りした高崎市(旧箕輪村)出身の清水善造(1891~1977)の名を冠したテニスコートのオープン式が11日、同市井出町であり、約200人が完成を祝った。 市が7億円を投じたコートは全部で21面。有明コロシアム(東京…

テニス、エキシビション開催 ツアー再開には期待や不安

ツアー大会再開を前に、選手は期待も不安も、そして葛藤も――。新型コロナウイルスの影響で、テニスの世界各地のツアー大会が3月上旬から中断していたが、男女とも8月から再開される。再開に先駆け、日本男子選手らは27、28日、関東近郊でエキシビションマッ…

イワニセビッチ氏がコロナ感染

男子テニスの世界ランキング1位、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)のコーチで、元ウィンブルドン選手権覇者のゴラン・イワニセビッチ氏(クロアチア)が、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと26日、AP通信が報じた。 イワニセビッチ氏は、ウ…

全米テニス、車いすの部開催へ

【ニューヨーク共同】テニスの全米オープンを主催する米国テニス協会は24日、新型コロナウイルスの影響でいったんは中止を決めた車いすの部を開催すると発表した。大会終盤の9月10日から13日までに集中して行う。 米国協会は当初、ウイルスの感染拡大…

男子テニス、A・マリー実戦復帰

男子テニスで元世界ランキング1位のアンディ・マリー(英国)が23日、英国のローハンプトンで行われたエキシビション大会で約7カ月ぶりの実戦復帰を果たし、シングルスで世界ランキング211位のリアム・ブローディ(英国)を6―2、6―2で退けた。 英…

テニスのジョコビッチが検査陽性 世界ランク1位

男子テニスで世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が23日、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したとの声明を出した。 3月からプロツアーが中断される中、ジョコビッチは今月に非公式の慈善大会「アドリア・ツアー」を母国などで主…

A・マリー、全米OPに出場意向

男子テニスの元世界ランキング1位で33歳のアンディ・マリー(英国)は22日、8月31日に無観客で開幕する四大大会の全米オープンに出場する意向を示した。英メディアに「安全であれば、どのような状況でも気にしない」と述べた。9~10月に延期され…

ズベレフは陰性も「自粛」

男子テニスで世界ランク7位のは22日にツイッターで、新型コロナウイルスの検査が陰性だったと報告した。ズベレフは世界ランク1位のが主催する「アドリア・ツアー」に出場。「アドリア・ツアー」に参加した同19位のと同33位のには新型コロナウイルス…

キリオス 陽性反応の大会へ怒り

男子テニスで世界ランク40位のは22日にツイッターで、「アドリア・ツアー」に出場して新型コロナウイルスの陽性反応が出た同33位のへ怒りを示した。世界ランク1位のが主催する「アドリア・ツアー」に参加したチョリッチと同19位のは新型コロナウイ…

ジョコ主催大会 2人目の陽性

男子テニスで世界ランク33位のは22日にツイッターで、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを報告した。チョリッチは同1位のが主催する「アドリア・ツアー」に出場しており、同大会の新型コロナウイルスによる感染者は同19位のに続いて2人目。チ…

ジョコ撃破の記録などを特集

男子テニス協会のATP公式サイトは21日、世界ランク44位のを「エドモンドについて知っておきたい5つのこと」として特集した。1.2018年に最高のシーズンをおくった。25歳のエドモンドは2018年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハー…

トップ20全選手 最大のミスを特集

ATP Tennis TVのインスタグラムは21日、世界ランキング上位20選手の「最大の失敗」ショット動画をカウントダウン形式で紹介した。Tennis TVはこの日「Worst Fail by Every Top 20 ATP Player!」と題し動画を掲載。世界ランク1位のから同20位のまでの…

ティーム初勝利 チチパス破る

南フランスにある「ムラトグルー・テニス・アカデミー」で開催されている「アルティメット・テニス・ショーダウン(UTS)」は大会4日目の21日、全5試合が行われ、世界ランク3位のが同6位のをセットカウント3-1で破り勝利した。UTSは従来のテニスから大…

デルポ告白「膝が恨めしい」

男子プロテニス協会のATP公式サイトスペイン語版は20日、世界ランク128位ののコメントを掲載した。膝の負傷との向き合い方や今後について語っている。31歳のデル=ポトロは昨年6月のフィーバー・ツリー・チャンピオンシップス(イギリス/ロンドン、芝…

陽性受け中止、接触者は検査へ

男子テニスで世界ランク1位のが主催する「アドリア・ツアー」は21日に公式インスタグラムを更新し、同日開催予定だったザダル大会2日目を中止すると発表した。21日、同ツアーの参加者だった世界ランク19位のが新型コロナウイルスの陽性反応が出たこ…

ディミトロフ 新型コロナ陽性

男子テニスで世界ランク19位のは19日に自身のインスタグラムを更新し、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを報告した。元世界ランク3位のディミトロフは今月13・14日にベオグラードで開催された、世界ランク1位のが主催する「アドリア・ツア…

選手の女性化した写真を掲載

ATP Tennis TVのインスタグラムは20日、アプリの「Faceapp」で男子テニス選手のや、らに女性化フィルターを使用した写真を公開した。Tennis TVはこの日「もしATPの選手たちが双子の妹とミックスダブルスをしたら」と題し7枚の画像を投稿した。投稿では選…

ジョコ 息子との写真を公開

男子テニスで世界ランク1位のは20日にツイッターを更新し、テニスコートで息子であるステファンと共にいる写真を公開した。ジョコビッチの息子であるステファンは現在4歳。ツイッターでは「ステファンとのテニスセッションの後のコート整備」と綴り、ク…

大坂 ウイルス感染拡大へ懸念

女子テニスで世界ランク10位のは21日にツイッターで、新型コロナウイルスに対する懸念を綴った。大坂は「第2波が来ていることを知った。人々がマスクをしないで歩き回っているところを見る。まるで生物の進化(適応力)というものはないみたい」と未だ…

ナダル 国の魅力を動画で発信

男子テニスで世界ランク2位のは20日にツイッターを更新し、スペインから世界へメッセージをおくった動画を公開した。ナダルは「SpainForSure」と名付けられた動画に登場する一員として参加。スペインの様々な著名人が国の魅力を世界に向けて発信した。新…

ジョコがバスケの動画を公開

男子テニスで世界ランク1位のは20日にツイッターを更新し、バスケットボールをする姿を動画で公開した。ジョコビッチはツイートにプロバスケットボール選手のレブロン・ジェームス氏の名前を入れて「僕にも1on1ができるかな?」と綴り、ドリブルからシ…

選手の「理想と現実」集を掲載

ATP Tennis TVのインスタグラムは19日、4本の動画を掲載し、テニス選手やスタッフの「理想と現実」を表現した。世界ランク4位のや同9位の、同11位のらが紹介されている。Tennis TVはこの日「My Plans 2020」と題し4本の動画を掲載。1本目はフェデラ…

マレー「テニスはかなり幸運」

男子テニスで元世界ランク1位のとサッカーのマンチェスターユナイテッドに所属するイングランド代表マーカス・ラッシュフォードが19日、男子プロテニス協会のATPと女子プロテニス協会のWTAが行う「テニスユナイテッド」のなかでオンライン会談をし、テニ…

母国で練習「最高に気持ちいい」

男子テニスで世界ランク17位のは19日にインスタグラムを更新し、同9位のとコート練習を行った写真を掲載した。34歳のワウリンカは今月初旬にモナコのモンテカルロに滞在し、世界ランク73位のとともに練習を行っていたが、この日は母国であるスイス…

大会優勝賞金の寄付を発表

男子テニスで世界ランク1位の(セルビア)が主催するエキシビションマッチの「アドリア・ツアー」は19日にツイッターを更新し、今月13・14日にかけて行われたベオグラード大会の優勝者である同世界ランク3位のが優勝賞金を寄付したことを報告した。…

Eゾーンが当たるチャンス

現在テニス365では、『ヨネックス EZONE 100(Eゾーン100)』を抽選で1名様にプレゼントする企画がツイッターで実施中。=================================================■応募方法:テニス365のYouTube担当ワッキーと、ヨネックス公式の、2つのツイッタ…

全米OP 車いす開催を「再考」

全米テニス協会のUSTAは19日、8月31日から開催される予定の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)に車いすテニス部門を設けなかったことについて声明を発表した。USTAは今月17日に全米オープンを予定通り8月31日に開催す…

全米テニス、車いすの部で代替案

【ロサンゼルス共同】テニスの全米オープンを主催する米国テニス協会は19日、今年は中止とした車いすの部の選手らと電話会談し、代替案を検討することになったと発表した。8月31日にニューヨークで開幕する全米オープンは、新型コロナウイルス対策とし…

土居ら8選手がイベント開催

プロテニスプレーヤーの、、、、、、、の8名が、コロナウイルスの感染拡大防止のためテニスツアーが全面的に休止しているなか、「今だから出来ること、ファンと一緒にゼロからイベントを作ってみたい!」との思いから、7月にイベントを開催し、その模様を…

Eゾーンが当たるチャンス

現在テニス365では、『ヨネックス EZONE 100(Eゾーン100)』を抽選で1名様にプレゼントする企画がツイッターで実施中。=================================================■応募方法:テニス365のYouTube担当ワッキーと、ヨネックス公式の、2つのツイッタ…